2010/03/30

EVA-EXTRA 06貰ってきました



f:id:xxx-quince-xxx:20100330142103j:image


10時の開店前に日本橋のアニメイトに行ってきました。


すでに10人近くは並んでました。前の時はそんなに並んでなかったのにw





今回は1人1冊と制限があるところがほとんどみたいです。


保存用に3冊は欲しかったorz


ルールなので仕方ないですね。


なので、以前にも貰ったゲーマーズにも行ったのでもう1冊確保しました。





あくまで30日午前中の情報ですが。


置いてある所




  • アニメイト日本橋

  • ゲーマーズなんば店


置いてなかった所




  • TSUTAYA EBISUBASHI

  • TSUTAYA 大阪難波中店

  • 旭屋書店なんばCITY店


参考にして下さい。(もう一度書きますが、午前中の話です。)


アスカ最高です♪






2010/03/29

PCオーディオ増量中(ソフトウェア編)



オーディオ自体しっかり分かっている状態ではないので、PCオーディオも同じく曖昧な状態です。


書いていることは、ネットや雑誌などの情報からの自分の考えなので参考程度に見てください。


間違ってることは教えて頂けると助かります。それではどうぞ♪


プレーヤーの選択


昔はDAPの関係上、iTunes、Windows Media Player、Winampなどと色々使っていました。


iPodもRockbox化してからはiTunesも使用することはなかった。


Rockbox - Free Music Player Firmware


ドラッグ&ドロップですむし、FLACを使用していたのでfoobar2000をずっとノーマル状態で使用していた。



foobar2000





ASIOの存在を知ってからPCの音声を良くしたいなと思った。


いい環境を構築するにはお金が掛かるし、DAP環境の方が音が良かったので半ば諦めてたw


どうでもいい話はここまでにして、foobar2000を貪ってみると結構音が変わることが判明♪





まずは出力の設定。


先程出てきたASIOはオーディオインターフェースなどがASIO対応じゃないといけないのですが、ASIO4ALLでASIO非対応でもASIO出力できるものがある。


ASIO4ALL - Universal ASIO Driver


ASIOは低レイテンシー(データ送信から出力までの遅延時間)を実現できるので、良質な音声を出力できる。


実際音が良くなっているのはOSのカーネルミキサーを介さずに出力できるので、データが純粋に出力されるからだと思う。





WASAPIというのがあり、こちらはVista以降からOSが正式サポートしているためバグが少ない。


WASAPI - Wikipedia


下のリンクからダウンロードし、foobar2000のcompornentsフォルダに導入すると使えるようになる。


Output - foobar2000 Wiki


f:id:xxx-quince-xxx:20100329013630j:image


Output Deviceのところで選択可能。


f:id:xxx-quince-xxx:20100329013629j:image


あとはDSPで音質の向上化をはかる。


f:id:xxx-quince-xxx:20100329013627j:image




  • Resampler(SoX)


DSP - foobar2000 Wiki




  • Winamp DSP Bridge


DSP - foobar2000 Wiki


上は音源をソフト的にアップサンプリングするもので下はWinampのDSPプラグインを使うようにするもの。


同じくダウンロードしてcompornentsフォルダに導入。


詳しくは検索してみて下さい。




  • Enhancer


- Winamp


f:id:xxx-quince-xxx:20100329013626j:image


この数値も自分好みに合わせているので、自分が好きな音に合わせていじってみて下さい。





なぐり書きのようになってしまいましたが参考になればと。。。


BOSE 161W スピーカーシステム
BOSE
売り上げランキング: 58396
おすすめ度の平均: 5.0
5 デザインもサウンドもGood





2010/03/26

24bit/92kHzの実力と落とし穴



以前にONKYOが無料登録で5,000ポイントをサービスするキャンペーンがあってしていた。


オンキヨー、無料会員登録をしたユーザー全員に最大5000円分のポイントを配布するキャンペーンを開始 - GIGAZINE


そのポイントで何か買うといってもオーディオ関係は5,000円じゃ買えないし、ポイント内で買えるものはすでに在庫切れだった。


この前買った本に高音質配信の話題が載っていたのを思い出し、e-onkyo musicで24bit/96kHzの曲があったので試しにポイントで1曲購入してみました。


音楽ダウンロード・音楽配信サイト|クラシック、ジャズなどを高音質で【e-onkyo music】





購入して気付いたのですが、すっかりDRMのことを忘れてた。


デジタル著作権管理 - Wikipedia


コピーや移動などの制限だけだと勘違いしていて、本当の落とし穴はWindows Media Playerなど決まったプレーヤーでしか再生できないということ。


これじゃ音源が良くても自分好みのプレーヤーが使えない...orz


特にfoobar2000ではWASAPIを使用しているので。


WASAPI - Wikipedia


これじゃあ、Windowsのカーネルミキサー通さなあかん。。。





とりあえず聴いてみたところ、かなりいい音なんですよ。これが♪


だから余計もっといい方法で聴きたいんですよ・・・・


ONKYOさん、DRMフリーにして配信しましょうよ。


ちなみにクリプトンさんはDRMフリーらしいです。


M2TECH hiFace USB接続で24Bit/192kHz対応のUSB-DDC USBオーディオコンバーター
M2TECH
売り上げランキング: 16479
おすすめ度の平均: 4.0
4 コンポのDAC持ち人向けPCオーディオ入門機






2010/03/25

成績表が届いたことなど



正確には昨日成績表が届きました。


無事に単位は全部とれてた。


成績で思ったんだけど、バイトもしてなくて特になんもしてないのに成績がそこまで良くないこと。


やってないならそれなりに人よりもっと取れてないとなんのためにバイトをやっていないのか分からない。


初めは本当に時間に余裕がないと勉強にさしつかえると思ってバイトはやらなかったんだけど、今は完全にめんどくさいからって感じになってる。


人が嫌だから外に出ることもほとんどなく、友達と遊ぶことすらしてない。


今自分が書いているのは逃げのように感じてしまうが、後から自分で見たり書いたりすることによって心構えを変えるためだと自分に言い聞かせてる。





これからはだらけないように1日少しでも勉強を継続し、筋トレも少しずつやっていって、大学では人より勉強するように心がけたい。


今年度で3回生だから就活の時期だし、人より早く動きます。


就活に支障が出なかったら秋に応用情報受ける予定です。





2010/03/24

エヴァ×ローソンキャンペーン再来



f:id:xxx-quince-xxx:20100324005915j:image

前回と同様、対象商品のお菓子を買うとクリアファイルがもらえるキャンペーンがやるらしいです。

しかも今回はアスカが2枚!!!!!!!!!!!!

詳しくは下のリンク先で。

マチのほっとステーション LAWSON|ローソン

店舗によるんだろうけど、対象商品を買わないとっていうのが・・・・

エヴァグッズは除かれてたはずやし・・・

今回も恐らく夜に行ってきますw

前回の様子↓

ローソンヱヴァンゲリヲンキャンペーン - My Absolute Terror Field




ROBOT魂<SIDE EVA> エヴァンゲリオン初号機
バンダイ (2010-04-25)
売り上げランキング: 132




2010/03/18

東のエデン 劇場版 II Paradise Lostのお話



f:id:xxx-quince-xxx:20100317210723j:image


予定通り東のエデン観に行ってきましたよ。


Iは梅田に行ったんだけど、結構混んでた。


だから今回はMOVIX 堺って所に行ってきました。


映画館・シネコンの【ムービックス-MOVIX】





ゆっくり観たい人は絶対オススメです。


15時の回で観たんだけど、自分と一緒に観に行った人合わせて5人でしたww


隣は勿論いなくて、かなりゆったり観れました。





それでは感想を。ほぼ箇条書きですが・・・


個性的なキャラがあれだけいるのにも関わらず尺が短いです。


パンツが結構好きなんだけど、出番がかなり少なかったorz


あえて3部とかにしてくれた方が複線とかも回収出来たと思う。





ネットの感想で気になっていた『後日談が欲しい』という点は個人的には思ったより描けていたと思う。


確かに最後はすっきり終わって欲しいとは思うけど、世界観とキャラの性格を考えるとこれで十分かな?と。


まだまだ東のエデンは繋げれるほど内容が濃いと思うのでTVで2期とかやって欲しい。


あの後から続けるのは無理があるけどww





あとはアウトサイドとか新キャラの説明がもう少し欲しかった。


総合的には満足でしたよ。


何事も自分の目でみることは重要ですね♪







2010/03/17

明日の予定



あくまで予定ですが、東のエデン観に行ってきます。


前の劇場はかなり小っちゃかったので、今回は違う劇場にしようかな?と。。


観に行ったらネタバレしない程度の感想を書く予定です。



フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン


今度は東のエデンに。 - My Absolute Terror Field








話は変わり、エヴァの話です。


f:id:xxx-quince-xxx:20100316160238j:image


EVA EXTRA 06の配布が決定だそうです。


詳細↓


株式会社カラー:最新情報


また開店前に行ってきます♪


今までのEVA EXTRAの記事


2009-04-18 - My Absolute Terror Field


新劇場版 第3弾 - My Absolute Terror Field


EVA EXTRA補完計画 - My Absolute Terror Field


アマゾン限定 東のエデン 劇場版I The King of Eden + Air Communication Blu-ray プレミアム・エディション【初回限定生産】
角川映画 (2010-03-24)
売り上げランキング: 37
おすすめ度の平均: 4.5
5 現代の日本社会を風刺した、ノイタミナ最高傑作
5 映画を観た感想
3 TV版が好きなら





2010/03/09

SSDを導入して1ヶ月



タイトルの通り、IntelのSSDを導入して1ヶ月が経ったので性能の劣化が進んでいないかチェックしてみました。


導入時の記事は下のリンクからどうぞ。


SSDさんの実力 - My Absolute Terror Field





f:id:xxx-quince-xxx:20100208135918j:image


導入直後↑


f:id:xxx-quince-xxx:20100308185330j:image


1ヶ月後(記事書き込み時の3月8日)↑





結果はほとんど劣化が見られませんでした。


ベンチの結果的に誤差の範囲だと思います。(上がっている数値もあるので)


約1週間に1回、Intel SSD Toolboxを使用していました。


あまり書き込みをしない限り、普通に使ってる分には寿命は気にしなくても良さそうですね。


1ヶ月の期間で判断するのは微妙ですけどw


さすがに一時ファイルなどはRAMディスクに移したり、バックアップファイルを作成しないなどの対策はしています。


購入にためらっている人は購入しても問題ないと思いますよ。


Intel Boxed SSD 80GB SATA 2.5 SSDSA2MH080G2R5
インテル
売り上げランキング: 885





2010/03/05

PCオーディオ増量中(ハードウェア編その2)



前回に続きハードウェア編です。


スピーカーの導入


f:id:xxx-quince-xxx:20100303090355j:image


購入したのはKEF iQ30です。


iQ30


聴いた感想は音が程よく分離していて、個々の音を綺麗に鳴らしている。


低音がイマイチと言われがちだが自分にとっては十分な音。


聴いてても疲れずに飽きないです。


余程の低音系じゃない限り、どのジャンルでも上手く鳴らしてくれています。


高音の多いアニソンやJazzなど色々聴いていますが、あまり不得意が無い感じです。


基本アニソンな自分は女性ボーカルの声の伸びに感動しました♪


f:id:xxx-quince-xxx:20100303091924j:image


デメリットはブックシェルフなのにかなり大きいという点ですね。


30cmの定規を並べています。


写真では分かりにくいですが、30~33cmほどだと思います。


購入する際は十分注意をww





f:id:xxx-quince-xxx:20100303100510j:image


スピーカーケーブルはカナレ4S6を使用しました。


安くて良いので評判ですね♪


切り口をみると分かると思うのですが、線が4本あります。


スターカッド(4芯)方式っていうらしいです。


f:id:xxx-quince-xxx:20100303091805j:image


新たに線を設けなくてもこの4本でバイワイヤリングが出来るらしく、スピーカーも対応しているのでやってみました。


ちゃんと鳴りましたよ♪(逆に普通を試していないので、音の差はわかりませんww)


f:id:xxx-quince-xxx:20100303090925j:image


そして、スピーカー下にはインシュレータを3点で置きました。


f:id:xxx-quince-xxx:20100303101611j:image


スピーカーを置いた環境です。


ディスプレイはLGの23.7型のやつなのでサイズが比較にでも役立つかな?


トールボーイは置けないけど、大きめのブックシェルフなら置けるという方はかなりオススメですよ♪






2010/03/04

ヤングエース第9号発売



f:id:xxx-quince-xxx:20100304141417j:image


毎月4日恒例のヤングエース発売日です。


今回は『新世紀エヴァンゲリオン』100P読本と多重人格探偵サイコ下じきが付いてきました。


そしてマリの全員応募テレカです。


これで終わりかと思うと、来月にエヴァ単行本12巻の表紙テレカ全員応募みたいですよ。


さらに付録がかなり豪華そうです♪





f:id:xxx-quince-xxx:20100304141409j:image


また、その後もフィギュアが付いてくるみたいです。


かなり付録が豪華♪







2010/03/03

PCオーディオ増量中(ハードウェア編その1)



予告していたとおりPCのオーディオ関係をパワーアップさせたので、レビュー書いていきます。


まだまだ知識は薄いので話を鵜呑みにしないでね。





AVアンプの導入


今まではずっとアンプ内蔵スピーカー(5.1ch)を使用していました。


オーディオ関連はある程度のお金がないと構築できないのでずっと我慢してました。


ポータブル環境では前からポータブルアンプを接続して聴いていますw


家電量販店で軽く視聴してきたのですが、接続されているスピーカーが個々に違うためアンプの違いを確かめることが出来ませんでした。


かつ店内は雑音だらけなのでorz


なので、自分がしたいことを満たしているものを購入することに。




  • 7.1chに対応していること

  • プリアウト端子があること

  • ハード的不具合がないor少ないこと

  • 使用ユーザー数が多いこと


7.1chの必要性は主流になるであろうBlu-rayの音声規格のデフォルトだからです。


(特に新劇場版:ヱヴァは5.1chが収録されていないので)


次はプリアウト端子によりプリメインアンプなどを接続し、音楽の時に物足りなく感じても強化できるからです。


残りの2つの項目はほとんど同じですが、なるべく不具合があったときにユーザーさんのレビューなどで原因が分かるかもしれないからです。


ソフトウェア側の不具合はファームウェアのアップデートで済みますが、ハードウェアはね・・・・


f:id:xxx-quince-xxx:20100303090235j:image


この条件から選んだのが、TX-SA607です。


自分の場合、PCに接続していて、映像部分は直接ディスプレイに表示させているのでPURE AUDIOというモードデフォルトです。


このモードはビデオ回路の電源を切り、ノイズの低減化を計るためのものです。


PCはCorei7を使用していて消費電力と発熱が高いため、このモードでアンプ側は少しだけでも消費電力と発熱の対策は出来ていると思う。


f:id:xxx-quince-xxx:20100303140937j:image


そしてPCとAVアンプは光デジタル音声端子(角型)で直接接続しています。


さすがにお金がないので、DACやサウンドボードなどは持っていません。オンボードから直接ですw


直接つなぐとノイズが入るなどと言われますが、デジタルってノイズ入るのかな?って未だに疑問です。


伝送ミスはあるだろうけど。。


オンボードのデメリットはPC内の安定しない電力からの動作だと思います。


個人的にはこれで満足しています。一気に購入しても違いを楽しめないっていうのもあるのでじっくり行きます。


結果、今の所不具合なく使用できています。


あまり期待していなかったのですが、Blu-rayなどの次世代規格の音源を聴いたときにはここまで違うのかと驚きました。








続けて書くと長くなるのでスピーカーの話はその2で書きます。





ONKYO HDサラウンド対応AVセンター 最大出力185W×7ch TX-SA607(S) シルバー
オンキヨー (2009-04-24)
売り上げランキング: 22181





2010/03/02

ヘルメットのカッティングシート



新しくカッティングしました。


f:id:xxx-quince-xxx:20100302005158j:image


IPEAです。


破で弐号機が凍結されるところに出てきたロゴです。


あまりのヘルメットの曲線に少し配置がづれたw


f:id:xxx-quince-xxx:20100302005213j:image


おまけに斜め後ろから。


アスカのカッティングシートはとっくに載せてると思ってたけど載せてなかったみたい。。。


今度時間があれば新しいの切ろうかな?


OLFA アートナイフ 10B
OLFA アートナイフ 10B
posted with amazlet at 10.03.02
オルファ
売り上げランキング: 2





2010/03/01

ケーブル汚れ



f:id:xxx-quince-xxx:20100228231217j:image


外出時にイヤホンを使っていて、動いていると画像のようにジーンズなどの色が付いてしまいます。


家にあるもので落とせないかな?と思い探してみると、簡単に出来そうなものを発見♪


f:id:xxx-quince-xxx:20100228231812j:image


クリーナーシートです。


革やアルミなど以外なら結構色々な場所に使えるみたいです。


この間も長年の机の上のホコリの固まりなどもこのシートで撃退しました♪


f:id:xxx-quince-xxx:20100228232511j:image


結果がこの通り。画像のへたくそさ+灰色のケーブルなため分かりにくいですが思ったより取れました。


シートに青い汚れ跡が付いていました。


ケーブルに変化もなくいい感じでしたよ。


クリーナーシートは便利ってことを言いたかっただけですw





余談ですが、鞄などはあらかじめレインガードをすると少しは汚れが付きにくくなりますよ♪


買ったらすぐにやるべきです。